老舗の車買取店ハナテンの特徴についてお話しているページです。

「ハナテン」の特徴

ハナテン「8710」といえば、関西では有名な老舗中古車センターです。ビッグモーターの傘下にあり、フランチャイズ店舗として多数の車を販売しています。

そして、ハナテンは中古車業界では色々な試みを一番始めに行った企業としても有名です。今では中古車業界で当たり前に行われていることが、実はハナテンが一番最初に始めたことだったりします。

会社名株式会社 ハナテン
ブランド名ハナテン
住所大阪市城東区諏訪三丁目3番21号
取扱車種国産車・輸入車・商用車・事故車
取扱地域関西・近畿・四国・中部地方中心
(大阪、滋賀、奈良、京都、岐阜、石川、etc)
得意分野全メーカー・全車種

例えば、実店舗に行くと車のフロントガラスに価格や仕様、走行距離などが書かれているボードを目にしたことがあるかと思います。

これはユーザーが簡単に車の情報を確認するためのサービスとして、今では当たり前にどこのお店でも目にしますが、実はこれを初めて行ったのがハナテンです。当時ではとても画期的なシステムと言われ、色々な店舗が真似をしたと言います。

また、車をローンで購入するのも今では当たり前になっていますが、車のローン販売を始めたのもハナテンが最初です。

ハナテンがローン販売を始めた昭和41年当時は、現金か割賦が主流で、この車のローン販売を始めたことによって、ハナテンは大きく業績を伸ばしたと言われています。

このように老舗企業として中古車業界に大きな貢献をしてきたハナテンですが、ハナテンの主な特徴は、まず自社で業者専用のオートオークションシステムを展開しているところです。

買い取った車を店頭で販売し、業者のオークション(ハナテンオートオークション)にかけ、また自社でコンテナヤードを所有していますので、保管拠点として活用でき、タイムリーな供給を実施しています。

車種によって高かったり、低かったりせず、それぞれに最適なルートがあって査定をしますので、どの車種も高額に買い取ってくれると評判です。

またハナテンは最近特に輸出に力を入れ、世界各地に販売ネットワークを展開しています。業者用オークションに加え、外国人バイヤーとの提携をしながら、たくさんの車を海外に輸出しています。

また、輸入待ちになっている車種は特に高い査定になることが多いようですので、事故車や過走行車であっても、高い査定が付くことがよくあるようです。

ハナテンを利用するユーザにとっての強みとしては、常に最新の市場ニーズを買い取り価格に反映している点、そして全国をターゲットに幅広く車が売れること、どんなメリットでも付加価値をつけてプラス査定をしてもらえること等があげられます。

例をあげると、15年以上乗っていてオイルの漏れもあるような車種でも、最低額を割らずに買い取ってもらえることがよくあります。

また営業マンの接客が上手で、丁寧に接してもらえ、車を高く買い取ってくれる、買い手にとっても手厚いサービスが受けられると評判です。

ハナテンでは直販体制を維持していますので、オークションシステムに出品する費用がかからず、自社で運営している店舗で販売できます。つまりオークションなどの出品費用を抑えることができるというメリットがあります。

中間マージンや出品料を省くことができ、在庫は1万台を超えますが、まだまだ不足傾向にあるそうです。関西地方で車を売るなら、まずこちらのハナテンが第一候補と言っていいと思いますし、全国レベルでも査定価格が一番になる可能性を持っています。

またハナテンにも弱点はあります。ビッグモーター傘下となり、フランチャイズ上での加盟店のみがハナテンの看板を使用しています。

つまり直営店が看板を無くし、サービスのレベルが店舗ごとに違っている、といった意見が多くなっているようです。

またハナテンでは現在海外への販売網に一番力を入れているようですので、海外で人気が低い車種や日本でだけ売れる車種についてはなかなか出しにくいと言えます。

とにもかくにも、ハナテンは業界では老舗的存在であり、画期的なシステムを築いてきたプロフェッショナル集団であることに変わりありません。

中古車流通市場ではごく重要なインフラを抱えています。今後も注目を外せない業者と言えます。特に関西圏・近畿地方にお住まいの方は、一度店舗に足を運んでみるのもいいと思います。

ですが、あなたが自分の車を少しでも高く売りたいのであれば、ハナテンも登録をしている「車の一括査定サイト」を利用することをお勧めします。

ハナテンは車を高く買い取ってくれる業者として評判は高いですが、一括査定サイトを使えば、ハナテンよりも高い金額を提示してくる業者が見つかる可能性は大いにあります。

あなたの大切な愛車を少しでも高く買い取ってもらうためにも、車の一括査定サイトを使い、一度査定に出してみることをおすすめします。

私がお勧めしている一括査定サイトは以下3つです。この3つのサイトに依頼を出せば、きっとあなたの希望額を提示してくれる業者が見つかるはずです。


« 前の記事: カーチス | 次の記事:リード »




こんな記事もよく読まれています

車買取業者の特徴


車を高く売りたい人はこちら


優良中古車が欲しい人はこちら


自動車保険を見直したい人はこちら


車検費用を抑えたい人はこちら



管理人 レーサーパンダのご紹介


Copyright © 2017 レーサーパンダ.net All Rights Reserved.